NEW GRADUATE
LINX ACADEMY
研修・制度
テック系ビジネスパーソン
育成のための基本方針
挑戦
挑戦する人に対して、挑戦の機会と必要な
支援を提供します評価
成果を出した人には、その成果にふさわしい
評価を行い、報酬に反映します
1
新入社員育成プログラム
内定者プロジェクト
入社前にリンクスの製品を使い、テーマに沿って企画・試作を行い、楽しみながら、製品の理解やプログラミング・回路設計など技術を学びます。
新入社員研修
仕事の基本・ビジネスマナー・リンクスのミッション・ビジョン・バリューから始まり、各製品の基礎知識や技術など、配属前にビジネスと技術の基本を学びます。
メンター制度
新入社員1名に対し、1名のメンターがつき、日々の指導・アドバイス・相談を行います。
2
各種研修・制度
海外研修
担当製品の開発元が開催国となって行われる海外研修に参加し、グローバルな市場動向や販売戦略などに触れることができます。
留学研修制度
リンクスシンガポール社で1~3ヶ月技術サポートを行いながら、自律した技術サポート力とあわせ、実務に活きる英語力を養います。
資格手当
リンクスの仕事で活かせる、会社認定資格(TOEIC、基本情報処理技術者など)について、受験費用と、報奨金(一時金)を支給します。
コアスキル研修
会社の数字の見方からビジネスコミュニケーションや、ロジカルシンキング・交渉術・ビジネス英会話など、ビジネスのコアスキルとなる研修を、階層別に受講できます。
技術研修
リンクスの製品を高い技術でサポートするための研修や、技術者向けのトレーニング講師認定制度などがあります。
3
次世代コア人材の育成プログラム
PM(プロダクトマネージャー)塾
リンクスのコアコンピタンスを形成する、プロダクトマネージャーのもつべきスキル・ノウハウについて、当社経営者・経営幹部が教育します。
PD(プロジェクトデリバリー)塾
リンクスのコアコンピタンスを形成する、プロジェクトデリバリーのもつべきスキル・ノウハウについて、当社経営者・経営幹部が教育します。 また当社経営者・経営幹部が出席するPD活動報告会を開催、PDの活動成果を確認するとともに、伸ばすべき長所・克服すべき弱点等を議論し、更なるレベルアップを図ります。
経営者・経営幹部による
OJT / 1on1経営者・経営幹部が、育成対象の事業責任者・プロダクトマネージャー・プロジェクトデリバリーに対する1on1を行い、現状のスキル・経験に基づいたアドバイス、指導を行います。
コーチング
新任事業責任者に対して、外部プロフェッショナルよりコーチングを受けられます。
4
ミッショングレード制度
本人の努力と成果を評価し、報酬に反映させる制度として、ミッショングレード制度を導入しています。ミッショングレード制度は、職種別に等級(グレード)とそのグレードで期待されているミッションを、明確にしています。これによりキャリアパスを、描きやすくなります。
現在自分に期待されている行動と
自分の不足スキルを確認しますミッションに沿った目標設定を
行います将来のキャリアパスに向けて、
各職種・グレードのミッションや
スキルを確認できます
- 本人の努力と成果を評価し、報酬に反映させます
- 将来のキャリアパスを描きやすくなります
5
エンゲージメントサーベイ、ほか
強い組織・人づくりを目指しサーベイを行い、人事施策の課題発見・改善に活かしています。
マネージャーフィ-ドバック
半期に一度、マネージャーに対するフィードバックアンケートを実施します。各マネージャーの課題抽出・共有・メンバーへのフィードバックを通じ、チームのパフォーマンス向上・エンゲージメントの向上を目指します。
パルスサーベイ
月に一度、パルスサーベイを実施します。従業員のモチベーション・コンディションの変化を定点観測することにより、改善すべき個所やリスク事象を把握・優秀人材の定着・よりよい職場の実現に繋げます。
エンゲージメントサーベイ
年に一度、従業員のエンゲージメントサーベイを実施します。ここでは、更なるパフォーマンスの向上に繋げるための重要課題(経営課題)を抽出し、既存施策の見直しや、新規施策の実行に反映させます。